海鮮家千畳様、茜・千畳茶屋様 コロナ禍で先が見えなかったお土産屋さん
新型コロナの影響で店舗集客が絶望的。緊急事態宣言でお店は開けられないし、解除後にお店を開けられたとしても今まで通りお客さんが来てくれるか不安。コロナ禍の中で先行きが見えないことに悩まれていました。
そんな中での戦略企画立案の相談です。
お店が開けられるか開けられないかわからないため、どっちに転んでも効果的なことをしようとご提案しました。オフラインでもオンラインでもどちらでも集客できるようにしようということです。
お店が開けられない今のうちにオンライン集客の準備を進めました。
具体的には次のようなことです。
LINE、Instagramのアカウント立ち上げ
これは顧客リスト作成を目的としたものです。LINEで友達登録してもらったり、Instagramでフォローしてもらったりすることで見込顧客とのつながりができます。さらに、LINE登録時に、お店に来たとき使える特典をプレゼントすることでLINEへの登録を促しました。
Googleマイビジネスに登録
Googleマイビジネスとはかんたんに言うとGoogleマップにお店の名前を載せるサービスです。観光などでお店の近くに来た人が検索するとお店の名前と場所が表示されるため、集客にはとても効果的です。検索時にお店が開いていたらLINEへの登録とお店に来たら使える特典をプレゼントします。お店が開いていなかったらECサイトへ案内し、オンラインでの買い物につなげます。
ECサイト制作
GECサイトとはオンラインで買い物ができるネットショップです。Googleマイビジネスでお店が開いていないときはもちろん、遠方でお店に来られない人に対しても、コロナ禍の緊急事態宣言中でもお客様に商品をお届けすることができます。
これらの対策をした結果どうなったと思いますか?
まずGoogleマイビジネスからのLINE登録が一気に増えました。
そして、LINE登録時の特典を持ったお客様が店舗に来てくれるようになり、コロナ禍にもかかわらずお店を開けたときには駐車場に車が止められないほどになりました。
これまではお客様が来てくれないことには、お店側から何かアクションをすることができませんでした。しかし、今回LINEやInstagramのアカウントを立ち上げたことにより顧客リストができたので、お店側からお客様に直接アプローチできるようになりました。
今後、期間限定品や新商品のキャンペーンなどの際には積極的にお客様にお伝えする手段ができたのです。これで集客に対しての不安もかなり軽減されました。